ホーム活動報告・会報記事学園だより上智学院追悼ミサに参列して

学園だより上智学院追悼ミサに参列して

昨年11月11日、四谷のイグナチオ教会での上智学院追悼ミサに参列いたしました。2016年度より栄光学園などイエズス会の4中学、高校が上智大学の学校法人「上智学院」に合併されました。
カトリック教会の「死者の月」である11月に、「学校法人上智学院物故者追悼ミサ」が行われています。その1年間に亡くなられ上智学院の恩師、卒業生、学生らを追悼しています。
昨年は、栄光学園在学中に亡くなられた66期生加藤旭君も追悼されました。
今年は4名の上智大学学生と29名教職員(この中に栄光学園関係者として、村田良夫先生、本尾篤先生、薄田昇神父、小俣照信先生、安芸瑛一神父、ブルカ神父、逝去順)、162名の大学卒業生、84名の栄光学園を含む4中学高校の卒業生の追悼ミサを、イエズス会神父の共同司式により、100名を超える参列者のもと行なわれました。
追悼ミサ終了後 、教会ホールにて司式司祭団とご遺族を囲む茶話会も準備されていましたので、参加いたしました。
田浦時代にイエズス会中間期生として活動していたカリー神父(元上智大学学長)にもお会いし、お話しすることもできました。
その後、教会地下墓所(クリプタ)のイエズス会神父方の墓所も訪ねました。
ここにはイグナチオ教会の信徒墓所の一画(S区)に、東京周辺で亡くなられたイエズス会神父の方々のご遺骨を逝去順に安置してあります。

安置されている栄光学園関係の神父様はアイウエオ順で以下の通りです。
生熊神父、ウルフ神父、大木神父、河野神父、小林神父、シュトルテ神父、薄田神父、富田神父、中村神父、ピタウ神父、兵頭神父、ヒーニー神父、フォス神父、ヘルヴェク神父、南木神父、森脇神父、吉川神父、リーチ神父。

このクリプタへはイグナチオ教会の主聖堂内部左手に地下への階段があり、9時から午後4時迄なら自由に参拝することができます。
教会事務所で神父様の名前から、墓所の位置も教えていただけます。
フォス初代校長らは東京郊外のカトリック墓地に埋葬されましたが、ここに改葬されました。

大島 弘尚 (14期)